XMの口座タイプを徹底比較!初心者におすすめの口座種類も解説

2024.03.14

XMには「スタンダード口座」「マイクロ口座」「KIWAMI極口座」「ゼロ口座」の4種類の口座タイプがあります。
口座タイプによってそれぞれ特徴があり、トレードスタイルや用意できる資金に応じて使うべき口座タイプも様々です。

自分に合った口座タイプを使うだけでも、XMで利益を出せる確率が高まります。
この記事では、XMの口座タイプ4種類の特徴や目的に応じた選び方、確認・変更の手順まで徹底解説します。

XMでFXを始めてみたい方は、本記事を参考に自分に最適な口座タイプを見つけましょう。

海外FXを始めるならXMがおすすめ!
筆者が海外FX初心者におすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、最大レバレッジ1,000倍で安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら口座開設するだけで、13,000円のボーナスをプレゼント!ぜひ海外FXにチャレンジしてみましょう。
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

XMの口座タイプ4種類の特徴


XMには「スタンダード口座」「マイクロ口座」「KIWAMI極口座」「ゼロ口座」の4種類の口座タイプを提供しています。
まずは、各口座タイプの基本的なスペックと特徴を紹介します。

スタンダード口座の特徴

口座タイプスタンダード口座
取引口座の通貨日本円・米ドル・ユーロ
1ロットの通貨単位100,000通貨
最大レバレッジ1,000倍
口座開設ボーナスあり
入金ボーナスあり
XMP(ロイヤリティプログラム)あり
最低入金額5ドル相当
スプレッド1.0pips〜
取引手数料無料
最小・最大注文数最小:0.01ロット最大:50ロット


スタンダード口座は、XMが提供する最もベーシックなスペックの口座タイプです。

  • すべてのボーナスが受け取れる
  • 最大レバレッジが1,000倍
  • スプレッドがやや広め

最大1,000倍のレバレッジや全てのボーナスが対象など、基本スペックが揃っているので、初心者から上級者まで万人におすすめできます。

口座開設ボーナスや入金ボーナスを使いながら、取引手数料無料で取引可能です。

しかし、他の口座タイプと比べてスプレッドが少し広めなので、スキャルピングなど取引回数が多いスタイルにはあまり向いていません。

マイクロ口座の特徴

口座タイプマイクロ口座
取引口座の通貨日本円・米ドル・ユーロ
1ロットの通貨単位1,000通貨
最大レバレッジ1,000倍
口座開設ボーナスあり
入金ボーナスあり
XMP(ロイヤリティプログラム)あり
最低入金額5ドル相当
スプレッド1.0pips〜
取引手数料無料
最小・最大注文数最小:0.01ロット最大:100ロット


マイクロ口座は、スタンダード口座と同じスペックで少額から取引できる口座タイプです。

  • 基本的なスペックはスタンダード口座と同じ
  • 最低1,000通貨から取引できる
  • 最大レバレッジが1,000倍
  • 全てのボーナスが受け取れる

スタンダード口座と違う点としては、1ロットの通貨単位が1,000通貨であることです。
スタンダード口座の通貨単位は1000,000通貨なので、マイクロ口座はスタンダード口座の100分の1の資金で取引できます。

少ない資金で取引すれば損益の変動も小さく、初心者の練習や手法の検証に最適です。

KIWAMI極口座の特徴

口座タイプマイクロ口座
取引口座の通貨日本円・米ドル・ユーロ
1ロットの通貨単位100,000通貨
最大レバレッジ1,000倍
口座開設ボーナスあり
入金ボーナスなし
XMP(ロイヤリティプログラム)なし
最低入金額5ドル相当
スプレッド0.6pips〜
取引手数料無料
最小・最大注文数最小:0.01ロット最大:50ロット


KIWAMI極口座は、XMの口座タイプの中で最も安いコストで取引できる口座タイプです。

  • 最大レバレッジが1,000倍
  • スプレッドが狭く取引手数料もかからない
  • 入金ボーナス・XMPが対象外

スプレッド単体で見るとゼロ口座の方が安いですが、ゼロ口座にあるような取引手数料がKIWAMI極口座では一切かかりません。

そのため、トータルの取引コストは、ゼロ口座よりもKIWAMI極口座の方が安いです。

また、低スプレッド口座の中では最大レバレッジが高いので、ハイレバのスキャルピング・デイトレに最適な口座タイプです。
ただし、ボーナスは口座開設ボーナスのみが対象で、入金ボーナスやXMPは受け取れません。

ゼロ口座の特徴

口座タイプマイクロ口座
取引口座の通貨日本円・米ドル・ユーロ
1ロットの通貨単位100,000通貨
最大レバレッジ500倍
口座開設ボーナスあり
入金ボーナスなし
XMP(ロイヤリティプログラム)なし
最低入金額5ドル相当
スプレッド0.0pips〜
取引手数料往復1ロットあたり10ドル
最小・最大注文数最小:0.01ロット最大:50ロット

ゼロ口座は、スプレッドの狭さが特徴の口座タイプです。

  • スプレッドが最も狭い
  • 最大レバレッジが500倍に制限される
  • 1ロットの取引あたり往復10ドル(1.0pips)の取引手数料がかかる
  • 入金ボーナス・XMPが対象外

ゼロ口座では、スプレッドとは別に取引手数料(往復10ドル)がかかります。

スプレッド換算で1.0pipsなので、トータルのコストで考えるとKIWAMI極口座の方が有利です。

また、XMの中で唯一レバレッジが500倍に制限されてしまうので、ハイレバトレードしたい方にはおすすめしません。

目的に対しておすすめするXMの口座タイプ


XMには4種類の口座タイプがありますが、トレードスタイルや用意できる資金に応じて使うべき口座タイプも様々です。
ここでは、目的別のXMおすすめ口座タイプを紹介します。

少ない資金から海外FXを始めたい


少ない資金から海外FXを始めたい・体験したい方は、マイクロ口座がおすすめです。

マイクロ口座は他の口座タイプと比べて、1ロットあたりの通貨単位が低く設定されており、少ない資金から取引ができます。
最小の0.01ロットでエントリーすれば、数円〜数十円の損失リスクしかありません。

FXにはリスクがつきものですが、マイクロ口座ならリスクを最小限に抑えられます。
損をするのが怖いから少ない資金で海外FXを始めてみたいという方には、マイクロ口座がおすすめです。

XMのボーナスをもらいたい


XMのボーナスを最大限生かしたい方は、スタンダード口座・マイクロ口座がおすすめです。
スタンダード口座とマイクロ口座は、XMが提供する全てのボーナスが獲得できます。

ボーナスを受け取ると、取引に使える証拠金が増えるためかなりお得です。
KIWAMI極口座とゼロ口座は口座開設ボーナスのみが対象で、他のボーナスは受け取れません。

ボーナスを最大限利用してお得に取引したい方は、スタンダード口座・マイクロ口座をご利用ください。

海外FXを始めるなら 口座開設するだけで13,000円がもらえるXMがおすすめ!
筆者が海外FX初心者におすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、最大レバレッジ1,000倍で安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら口座開設するだけで、13,000円のボーナスをプレゼント!ぜひ海外FXにチャレンジしてみましょう。
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

スキャルピングで取引したい


XMでスキャルピングをしたい方は、最も安いコストで取引できるKIWAMI極口座がおすすめです。
スキャルピングは取引回数が多く1回あたりの利益額が小さいため、コストが安いほど有利です。

スプレッド単体で見るとゼロ口座の方が安いですが、ゼロ口座は取引手数料がかかります。
KIWAMI極口座は取引手数料無料なので、トータルコストをゼロ口座よりも安く抑えられます。

また、1,000倍のレバレッジを使えるため、スキャルピングで効率良く利益を出しやすいです。

ハイレバレッジで取引したい


ハイレバレッジで取引したい方は「スタンダード口座」「マイクロ口座」「KIWAMI極口座」がおすすめです。
XMでは上記3つの口座タイプの最大レバレッジを1,000倍、ゼロ口座の最大レバレッジを500倍に設定しています。

ハイレバレッジは海外FXの醍醐味の一つで、レバレッジが高いほどより少ない証拠金でポジションを持てます。
つまり、証拠金が少なくてもハイレバレッジを使えば、大きな利益を生む可能性があるトレードができるのです。

XMの全口座タイプの共通点


XMの各口座タイプでそれぞれの特徴がありますが、全口座タイプ共通している点もあります。
ここでは、XMの全口座タイプの共通点を3つ紹介します。

ゼロカット方式を採用している


XMでは、全ての口座でゼロカット方式が採用されています。

ゼロカット方式とは、急激な価格変動により口座がマイナスになっても、そのマイナスをFX業者が代わりに負担してくれるシステムです。
つまり、残高以上の損失が発生しても、借金を背負うリスクはありません。

ゼロカット方式によって借金のリスクがないXMなら、安心してハイレバトレードできます。

6種類の商品全ての取引が可能


XMでは全口座タイプにおいて6種類の商品(FX・貴金属・株式・株価指数・商品・エネルギー)の取引が可能です。
FX通貨ペア55銘柄・貴金属5銘柄・株式1,279銘柄など様々な商品で取引できます。

計1,442種類の銘柄で取引できるので、取引したい銘柄がないということはないでしょう。
ただし、口座タイプや取引ツール(MT4/MT5)によって取引できる銘柄が一部制限される場合があります。

ロスカット水準20%に設定されている


XMでは、全ての口座タイプでロスカット水準が20%に設定されています。
ロスカット水準とは、一定水準を上回る損失が発生したときにポジションが強制的にロスカットされる水準のことです。

ロスカット水準20%というのは、平均的なロスカット水準が50%〜100%の国内FX業者と比較しても低い水準となっています。

XMを使うことで、強制ロスカットが起きづらく、証拠金を有効活用できます。

口座開設するだけで13,000円のボーナスがもらえるXM Tradingがおすすめ!
筆者が海外FX初心者におすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、最大レバレッジ1,000倍、追証が発生しないゼロカットシステムを採用し、安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら13,000円の口座開設ボーナスがもらえます。ぜひ海外FXにチャレンジしてみましょう。  
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

XMの口座タイプを確認、変更する手順


「口座タイプを確認したい」「口座タイプを変更したい」と悩んでいる方も多いはずです。
ここでは、XMの口座タイプを確認・変更する手順を紹介します。

XMの口座タイプを確認する方法


XMの口座タイプは会員ページからいつでも確認できます。
まずは、XMの会員ページにログインしてください。

ログイン後「マイアカウントの概要」から口座番号の左にある緑色の矢印をクリックしましょう。


「口座種別」の欄にXMの口座タイプが英語表記で表示されます。

口座タイプの表記日本語名
Standardスタンダード口座
Microマイクロ口座
XMZeroゼロ口座
KIWAMI極KIWAMI極口座

XMの口座タイプを変更する手順


XMでは、開設した口座タイプを後から変更することはできません。
別の口座タイプを利用したい場合は、追加で口座を開設する必要があります。

XMでは1人につき合計8口座まで保有可能で、他の口座タイプを試してみたい方も追加口座を開設すれば、希望の口座タイプを利用できます。

追加口座の開設は会員ページから数分で完了します。

XM会員ページにログインする


まずは、XMの公式サイトから会員ページにログインします。

追加口座開設メニューの選択


会員ページにログイン後、マイアカウントの概要から「追加口座開設」⇨「リアル口座」をクリックします。


取引口座の詳細情報を選択


口座申請画面が表示されたら、取引口座の詳細情報を選択します。


「取引プラットフォーム」「口座タイプ」「レバレッジ」「基本通貨」の4つをそれぞれ選択してください。

口座パスワードの登録

続いて、希望の口座パスワードを半角英数で登録します。


最後に「完了」をクリックすれば追加口座の開設が完了です。

登録メールアドレスに、会員ページへのログイン情報が記載されたメールが送付されるので、確認の上ログインしてください。

海外FXなら口座開設するだけで13,000円がもらえるXMがおすすめ!
筆者がレバレッジ1000倍の取引で海外FX初心者におすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、最大レバレッジ1,000倍、追証が発生しないゼロカットシステムを採用し、安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら口座開設するだけで、13,000円のボーナスをプレゼント!ぜひ海外FXにチャレンジしてみましょう。
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

XMの口座タイプを選ぶときに注意すること


ここでは、XMの口座タイプを選ぶときに注意することを5つ紹介します。

ゼロ口座・KIWAMI極口座は一部のボーナスがもらえない


ゼロ口座とKIWAMI極口座は、口座開設ボーナス以外のボーナスはもらえません。
XMの醍醐味の一つでもあるボーナスの一部を受け取れないのはデメリットです。

ボーナスがない代わりに、ゼロ口座とKIWAMI極口座は取引コストが安く設定されています。
なるべく自己資金を使わずボーナスを活用したい方は、全てのボーナスが受け取れるスタンダード口座もしくはマイクロ口座を利用しましょう。

口座タイプごとに最大レバレッジが異なる


XMで利用できる最大レバレッジは口座タイプによって異なります。

口座タイプ最大レバレッジ
スタンダード口座1,000倍
マイクロ口座1,000倍
KIWAMI極口座1,000倍
ゼロ口座500倍

 

スタンダード口座・マイクロ口座・KIWAMI極口座では最大1,000倍のレバレッジが使えますが、ゼロ口座の最大レバレッジは500倍です。

また、口座タイプだけでなく残高によっても最大レバレッジが制限されます。

ゼロ口座は仮想通貨がトレードできない


XMのゼロ口座では、仮想通貨のトレードができません。
仮想通貨のトレードができるのは、スタンダード口座・マイクロ口座・KIWAMI極口座です。

もしも、仮想通貨トレードをしたい場合は、ゼロ口座以外の口座を選びましょう。

口座タイプごとにスプレッドと取引手数料が異なる


XMの口座タイプによってスプレッドと取引手数料が異なります。
スタンダード口座・マイクロ口座・KIWAMI極口座の手数料体系は基本的に同じです。

ゼロ口座は全口座タイプの中で最もスプレッドが狭いですが、1ロットの取引毎に往復10ドル(1.0pips)の取引手数料が発生します。

口座タイプ平均スプレッド取引手数料
スタンダード口座USDJPY:1.8pipsEURUSD:1.6pipsなし
マイクロ口座USDJPY:1.8pipsEURUSD:1.6pipsなし
KIWAMI極口座USDJPY:1.1pipsEURUSD:1.1pipsなし
ゼロ口座USDJPY:0.0pipsEURUSD:0.1pips往復10ドル/ロット

口座タイプごとにシンボルが異なる


XMでは口座タイプごとにシンボルが異なります。
シンボルとは、MT4/MT5で表示される各通貨ペアの表記形式のことです。

例えば、米ドル/円(USD/JPY)の場合、口座タイプ別のシンボル表記は次のようになります。

口座タイプシンボル表記
スタンダード口座USDJPY
マイクロ口座USDJPYMicro
KIWAMI極口座USDJPY#
ゼロ口座USDJPY.

 

それぞれの口座タイプに合ったシンボルを選択しないと、トレードできません。
トレードしたい通貨ペアのチャートを表示させる前に、取引口座の口座タイプとシンボル表記が合っているか確認しましょう。

XMの口座タイプに関するよくある質問


XMの口座タイプに関するよくある質問をまとめました。

XMの口座タイプは変更できますか?


XMの口座タイプは後から変更できません。
別の口座タイプを利用したい場合は、会員ページから追加口座を開設しましょう。

XMでは1人につき最大8つまで追加口座の開設が可能です。

XMではどの口座が上級者向けですか?


FXトレード上級者の方には、KIWAMI極口座がおすすめです。
KIWAMI極口座はXMの中で最も安いコストで取引でき、最大レバレッジも1,000倍です。

普段のロット数が大きい上級者の方は、安いコストで取引できるKIWAMI極口座が最適でしょう。


XMではどの口座が初心者向けですか?

最大1,000倍のレバレッジや全てのボーナスが対象など、基本的なスペックが揃っているスタンダード口座がおすすめです。
その他に、小額、小ロットで取引することができるマイクロ口座も海外FXの初心者におすすめです。

XMはどの口座タイプでも両建てしても良いですか?


XMでは同一口座内の両建てのみ認められており、どの口座タイプで両建てしても問題ありません。
ただし、複数口座間・複数業者間の両建ては、どの口座タイプでも禁止されています。


禁止されている両建てをすると規約違反で利益没収や口座凍結といったペナルティが課せられるので、ご注意ください。

XMは複数の口座タイプで同時にトレードしても良いですか?


XMは複数の口座タイプを同時にトレードしても問題ありません。
ただし、複数口座間の両建ては利用規約で禁止されています。


同一銘柄の反対ポジションを複数口座で持たないようにご注意ください。



XMはどの口座タイプでもデモ口座でトレードできますか?


XMでデモ口座を開設できるのは、スタンダード口座・マイクロ口座・KIWAMI極口座の3つです。
ゼロ口座はリアル口座のみで、デモ口座の開設はできません。


リアル口座を開設する前にデモ口座でトレードの練習をしたい方は、スタンダード口座・マイクロ口座・KIWAMI極口座のいずれかを開設しましょう。

XMの口座タイプの中でスキャルピング向けなのはどれですか?


XMでスキャルピングしたい方は、KIWAMI極口座がおすすめです。
KIWAMI極口座は、XMの口座タイプの中で最も安いコストで取引できます。


最大レバレッジも1,000倍なので、ハイレバで効率良くスキャルピングしたい方はKIWAMI極口座をご利用ください。

XMはスワップフリーで取引できる口座タイプはありますか?


XMのKIWAMI極口座は、メジャー通貨ペアと貴金属ペアをスワップフリーで取引できます。
スワップフリーなら数日間ポジションを保有する場合でも、マイナススワップを気にする必要がありません。

スイングトレードのように中長期的にポジションを保有する方は、スワップフリーで取引できるKIWAMI極口座がおすすめです。

まとめ


今回は、XMの4種類の口座タイプの特徴や目的に応じた選び方を解説しました。
口座タイプごとに特徴が異なり、トレードスタイルや用意できる資金に応じて使うべき口座タイプも様々です。

どうしても自分に合った口座がわからない方は、基本スペックが揃っていて、初心者から上級者まで万人におすすめできるスタンダード口座がおすすめです。

口座開設後に他の口座タイプも利用してみたい場合には、会員ページから追加口座を開設しましょう。

筆者がおすすめする海外FX業者XM

XM Trading
XMの詳細
オススメ度 ★★★★★
最大レバレッジ 1,000倍
ロスカット水準 20%
ゼロカット
最低取引枚数 最低入金の設定なし
ドル円スプレッド 1.6pips~
手数料 無料
日本語サポート 電話・メール・ライブチャット
口座開設するだけで13,000円のボーナスがもらえるXM Tradingがおすすめ!
筆者がレバレッジ1000倍の取引で海外FX初心者におすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、最大レバレッジ1,000倍、追証が発生しないゼロカットシステムを採用し、安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら13,000円の口座開設ボーナスがもらえます。ぜひ海外FXにチャレンジしてみましょう。   
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

サイト内サーチ