ExnessでMT5のダウンロードからログイン方法まで徹底解説!複数のMT5をインストールする手法まで画像付きで紹介!

2024.03.14

Exnessでトレードするには、MT4/MT5などの取引ツールが必要です。

MT5はMT4の後継として誕生し、動作速度が速く時間足の種類が多いなど、基本的な性能がMT4よりも優れています。

そのため、これからExnessでトレードを始めたい方は、MT5の利用がおすすめです。

本記事では、ExnessでMT5のダウンロードからログイン方法までの手順を画像付きで詳しく解説します。

複数のMT5をインストールする方法やMT5にログインできない時の対処法も併せて解説するので、これからExnessでトレードを始めたい方はぜひ参考にしてください。

MT5をフル活用してハイレバで利益を上げていきたい方にはExnessがおすすめ!
Exnessはなんといってもハイレバが魅力の海外FX業者で無制限レバレッジを唯一提供している業者です。
取引環境もトレーダーにとって有利になっており、業界最狭のスプレッドと安心の日本語サポート、出金拒否の可能性が低いことなど安心してトレーダーにとって有利な取引ができる業者です。
Exnessをぜひ活用ください!

Exnessの口座開設はこちら

ExnessのMT5のメリット・特徴

MT5とは、MT4の後継としてリリースされたFX専用の取引プラットフォームです。

世界中の投資家に愛用されていますが、MT4とMT5では機能面で違う点がいくつかあります。

MT4とMT5の違いとMT5のメリット

MT4とMT5の機能面の違いを一覧表にまとめました。

MT4MT5
動作速度普通速い
搭載インジケーター数30種類38種類
時間足9種類21種類

機能面を比較すると、MT4よりもMT5の方が優れています。

MT5の主なメリットは、動作速度が速くサクサク取引できることです。

また、搭載インジケーターや表示可能な時間足も多いので、高精度なチャート分析ができます。

関連記事:結局MT4とMT5はどっちがいいのか?徹底比較【2023年版】

ExnessのMT5をダウンロードする前にすべきこと3つ

ExnessのMT5をダウンロードする前には3つの準備が必要です。

  • Exnessで口座開設
  • ExnessマイページでMT5口座を追加開設
  • ログイン情報を確認

それぞれやるべき準備について詳しく解説します。

Exnessで口座開設

ExnessのMT5をダウンロードする前に、Exnessの口座を開設しましょう。

Exness公式サイトから3分程度で開設できます。

  • 新規会員登録フォームを入力
  • フォーム入力情報を送信
  • メールアドレスを認証
  • 取引口座を選択
  • パーソナルエリアにログイン

Exnessの詳しい口座開設手順については、下記の記事を参考にしてください。

関連記事:【2024年最新】Exness(エクスネス)の口座開設方法と手順を徹底解説!

ExnessマイページでMT5口座を追加開設

Exnessで開設した口座は自動的にドル建てのMT5口座になります。

日本円で口座管理をするには、MT5の日本円口座を追加で開設しなければいけません。

  1. マイページにログインして「新規アカウント開設」をクリック
  2. 開設したい口座タイプの「本口座開設」をクリック
  3. 取引プラットフォームで「MT5」、通貨で「JPY」をクリック
  4. 「口座開設」ボタンをクリック

以上でMT5口座の追加開設が完了です。

ログイン情報を確認

MT5のログイン情報は、Exnessのマイページから確認できます。

取引口座の歯車アイコンから「口座情報」をクリックしてください。

表示される情報のうち、サーバーとログインIDはMT5にログインする際に必要な情報です。

もしもログイン情報が分からない場合は、Exnessのマイページから確認するようにしてください。

MT5をダウンロード・インストールする手順【PC】

まずは、ExnessでPC版のMT5ダウンロード・インストールする手順を紹介します。

手順通りに進めていけば、5分もかからずMT5を利用できるようになります。

①ExnessのPC版MT5ダウンロード方法

まずは、Exness公式サイトにアクセスします。

画面上部のメニューから「取引ツール(MT4/MT5)」をクリックしてください。

画面を下にスクロールすると、下記のようなダウンロード画面が表示されます。

「ダウンロード」をクリックすれば、自動的にダウンロードが開始されるので、完了までお待ちください。

基本的に、MT4/MT5はWindows用に開発された取引ツールなので、Macでは若干の使いづらさを感じます。

しかし、Mac用のMT5も用意されているため、MacユーザーでもストレスフリーでMT5も利用できます。

②インストール

「セットアップ」画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

10秒ほど待つとインストールが完了するので、セットアップ画面右下の「完了」をクリックしてください。

以上で、ExnessのMT5のインストールが完了です。

③ログイン

ExnessのMT5のインストールが完了すると、自動的にMT5が起動されます。

「既存の取引口座と接続する」にチェックを入れて、Exnessのマイページに記載されているログインIDとパスワードを入力します。

最後に取引口座のサーバーを選択し「完了」をクリックすれば、ログイン完了です。

MT5をダウンロード・インストールする手順【スマホ】

続いて、Exnessでスマホ版のMT5ダウンロード・インストールする手順を紹介します。

Exnessでは、iOS・AndroidともにMT5アプリのダウンロードが可能です。

①Exnessのスマホアプリ版MT5ダウンロード方法

まずは、iOS端末なら「App Store」アプリを起動、Android端末なら「Google Play Store」アプリを起動します。

アプリを起動したら、検索画面に「MT5」と入力して検索し、MT5アプリの詳細画面を開いてください。

②インストール

MT4/MT5アプリのインストール画面が表示されたら「入手」ボタンをタップしてください。

MT5アプリのインストールが完了したら「開く」をタップしてアプリを起動します。

③ログイン

MT5アプリを起動すると、まず下記のような画面が表示されるので「受理」をタップします。

気配値画面が表示されたら、右下の「設定」タブをタップしてください。

続いて、口座情報画面をタップします。

口座一覧が表示されるので、右上の「+」をタップします。

そして、証券会社の管理画面の検索窓に「Exness」を検索し「Exness Technologies Ltd」をタップしてください。

最後にExnessのMT5のサーバーを選択し、ログインID・パスワードをそれぞれ入力して、画面下の「サインイン」ボタンをタップしてください。

これでスマホアプリ版MT5のログインが完了です。

スマホアプリでMT5を使ってサクサク取引したいならExnessがおすすめ!
ExnessはスマホアプリでMT5を使ってもサクサク動き、ストレスのない取引ができる業者です。
また無制限レバレッジがあるため、少額資金で大きな利益を狙えるため業界屈指の資金効率の高さを誇ります。
高い資金効率で爆益を狙っていきたい方にはぜひともおすすめしたい海外FX業者です。
Exnessをぜひ活用ください!

Exnessの口座開設はこちら

MT5を使い始める手順【PC】

MT5はチャート分析から発注・決済注文まで、幅広い使い方ができます。

ここでは、パソコンでのMT5の基本的な使い方を解説します。

①発注方法

ExnessのMT5で新規発注するときは、メニューバーの「新規注文」をクリックします。

注文画面が表示されたら、注文内容を入力してください。

  1. 通貨ペアを選択
  2. 取引ロット数
  3. Stop Loss(任意):損切りする価格を入力
  4. Take Profit(任意):利益確定したい価格を入力
  5. 「成行売り」または「成行買い」をクリック

「成行売り」または「成行買い」をクリックして、下記のような画面が表示されれば発注完了です。

②決済方法

ExnessのMT5の決済は「ツールボックス」にあるポジション一覧で、損益欄の「×」をクリックするだけです。

ワンクリックで決済できるので、決済タイミングを逃す心配もありません。

③利益確定と損切り設定の方法

取引途中で利益確定・損切り設定または変更したい場合は、ポジション一覧の「決済逆指値」または「決済指値」をクリックします。

取引詳細が表示されるので、Take Profit(利益確定)・Stop Loss(損切り設定)価格を入力します。

最後に「変更」ボタンをクリックすれば設定完了です。

④通貨ペアの追加

MT5に他の通貨ペアチャートを表示させたい場合は、メニューバーで「表示」⇨「銘柄」をクリックします。

通貨ペア一覧が表示されるので、追加したい通貨ペアをクリックします。

左のアイコンが黄色に変わったら設定完了です。

あとは、メニューバーで「ファイル」→「新規チャート」→「追加したい通貨ペア」を選択すれば、チャートの追加表示ができます。

⑤時間足の追加手順

ExnessのMT5では2分足や3分足など、MT4にはない時間足も追加できるので、より精度の高い分析ができます。

時間足を追加するには、まずチャート上で右クリックします。

「時間足設定」を選択すると、計21種類の時間足が表示されるので、その中から追加したい時間足をクリックしてください。

⑥インジケーターの表示方法

MT5に搭載のインジケーターを表示するには、メニューバーから「挿入」→「インディケータ」を選択します。

ここでは、例として「移動平均線」を表示させるので「トレンド系」→「Moving Average」をクリック。

インジケーターの「パラメータ」設定画面が表示されるので、必要に応じて設定し「OK」をクリックしてください。

以上でMT5チャートへのインジケーターの表示が完了です。

⑦チャート設定の変更方法

ExnessのMT5は好みに合わせて自由にチャート設定を変更できます。

水平線やトレンドライン、図形描写など自由自在にカスタマイズできるので、お好みのチャートを作ってみましょう。

MT5を使い始める手順【スマホアプリ】

MT5はチャート分析から発注・決済注文まで、幅広い使い方ができます。

ここでは、スマホアプリでのMT5の基本的な使い方を解説します。

①発注方法

スマホアプリ版MT5で発注するには、気配値画面から取引したい通貨ペアをタップします。

操作項目の中から「トレード」をタップします。

注文画面が表示されたら、注文内容を入力してください。

  1. 取引ロット数
  2. ストップロス(任意):損切りする価格を入力
  3. テイクプロフィット(任意):利益確定したい価格を入力
  4. 「成行売り」または「成行買い」をタップ

「成行売り」または「成行買い」をタップすれば発注完了です。

②決済方法

続いて、スマホアプリ版MT5の決済方法を紹介します。

保有中のポジションの中から、決済したいポジションをタップしてください。

操作項目が表示されるので「ポジション決済」をタップします。

そして決済の最終確認画面が表示されます。

決済したいタイミングで黄色の「決済」ボタンをタップすれば決済完了です。

③利益確定・損切り設定方法

MT5では、発注後に利益確定・損切り設定の変更ができます。

保有中のポジションの中から、設定を変更したいポジションをタップしてください。

操作項目が表示されるので「ポジション変更」をタップします。

注文変更画面が表示されたら、注文内容を入力してください。

  1. ストップロス(任意):損切りする価格を入力
  2. テイクプロフィット(任意):利益確定したい価格を入力

最後に「注文変更」ボタンをタップすれば、注文完了です。

④通貨ペアの追加手順

Exnessのスマホアプリ版MT5では、デフォルトで仮想通貨しか表示されていないので、取引したい為替通貨ペアを追加する必要があります。

まず、気配値表示画面から「検索窓」をタップします。

下画像のようにExnessで取引できる商品・銘柄グループが表示されます。

FX(為替通貨)の通貨ペアを追加したい場合は「Forex_group」をタップしてください。

FXの通貨ペア一覧が表示され、追加したい通貨ペアをタップすれば追加できます。

⑤チャート画面を見る方法

スマホアプリ版MT5でチャートを表示するには、気配値画面から表示させたい通貨ペアをタップします。

続いて「チャート」をタップすれば、チャート画面が表示されます。

⑥インジケーターの表示手順

スマホアプリ版MT5でインジケーターを表示するには、チャート画面上部の「f」をタップします。

続いて「メインウィンドウ」をタップします。

インジケーター一覧が出てくるので、表示させたいインジケーターをタップします。

必要に応じてパラメーターを設定したら「完了」をタップしてください。

下画像のようにチャートにインジケーターが表示されます。

ログインできないときの原因と解決策

ここでは、ExnessのMT5にログインできないときの原因と解決策を3つ紹介します。

ログイン情報の誤入力

Exnessにログインできない原因として最も考えられるのは、ログイン情報の誤入力です。

MT5にログインする際に必要な情報は2つあります。

  • ログインID:Exnessのマイページから確認できる
  • パスワード:Exnessのマイページからパスワードの再設定ができる

ログインできない原因の中でも、特にパスワードの誤入力が多いです。

Exnessマイページのパスワードではなく、MT5口座用のパスワードを入力する必要があります。

パスワードを忘れてしまった場合は、Exnessのマイページからパスワードを再設定しましょう。

Exnessのサーバー間違い

ExnessのMT5にログインできない原因として、サーバーの間違いもあります。

ログインIDとパスワードが合っていても、違うサーバーを選択してしまうとログインできません。

Exnessには数十種類のサーバーがあり、リアル口座とデモ口座でも違いがあります。

  • デモ口座:Exness-Trial〇
  • リアル口座:Exness-Real〇

Exnessのマイページでサーバー名(数字)を確認して、再度ログインしてみましょう。

ネット回線が不安定

サーバー・ログイン情報に誤りがないのにMT5にログインできない場合は、ネット回線に原因があるかもしれません。

特に自宅以外からアクセスしているときに起こり得る可能性が高いです。

MT5にログインするとき、ネット接続が途切れているとログインできないため、ネットワークの接続状況を確認しましょう。

自宅以外で複数の回線が利用できる場合は、回線を変更してみるのも一つの手段です。

よくある質問

ExnessのMT5に関するよくある質問と回答をまとめました。

ExnessでMT5を使うメリットは?

MT5はMT4の後継として開発されたツールなので、機能性の高さが大きなメリットです。

MT5がMT4よりも優れている点は次の4つです。

  • サーバーの処理速度・動作速度が速い
  • 21種類の豊富な時間足をチャートで表示できる
  • 搭載インジケーターが多い
  • 仮想通貨で取引できる銘柄が多い

スキャルピング取引をはじめ裁量で取引する方やExnessで仮想通貨取引をしたい方は、MT5の方が向いているでしょう。

ExnessのMT5はどこからダウンロードできる?

ExnessのMT5はExness公式サイトからダウンロードできます。

Exnessでは複数のMT5をインストールできますか?

複数のMT5をインストールすることも可能です。

例えば「裁量用」「自動売買」のようにExness内で使用用途・目的を変えたい場合は、複数のMT5を使い分けるのも良いでしょう。

2つ目以降のMT5をインストールする際に、既存のMT5とは別の保存先を指定すれば、1つのPCに複数のMT5をインストールできます。

ExnessでMT5にログインできない原因は?

ExnessでMT5にログインできない主な原因は次の3つです。

ログインできない原因解決策
ログイン情報の誤入力ログインID:Exnessのマイページで確認するパスワード:Exnessマイページから再設定できる
Exnessのサーバー間違いExnessのマイページで確認する
ネット回線が不安定ネットワークの接続状況を確認する

ログイン情報はExnessのマイページから確認できます。

MT5にログインできないときは、マイページでログイン情報を確認のうえ、再度ログインしてみましょう。

ExnessのMT5ではEAを使った自動売買ができますか?

ExnessのMT5では、EAを使った自動売買もできます。

ただ、市販のEAはMT4のみ対応しているものが多く、MT5対応のEAは少ないです。

Exnessの利用規約でもEAを使った自動売買も認められているので、MT5対応のEAであれば自由に自動売買できます。

ExnessのMT5は無制限レバレッジで取引できますか?

ExnessのMT5は無制限レバレッジで取引できます。

以前は無制限レバレッジの適用はMT4のみでしたが、2022年の仕様変更により、MT5でも無制限レバレッジでの取引が可能になりました。

口座開設時に設定できる最大レバレッジは2,000倍ですが、無制限レバレッジの解放条件を全てクリアしたら、無制限レバレッジを使った取引ができます。

Exnessマイページの「最大レバレッジの変更」から「1:無制限」を選択してください。

関連記事:海外FX「Exness」レバレッジは無制限!9社とスペック比較【最大レバレッジ21億!】

まとめ

今回は、ExnessのMT5のダウンロードからログイン方法、MT5の具体的な操作方法まで解説してきました。

ExnessではMT4とMT5どちらでも取引できますが、MT5は動作速度が速く時間足の種類が多いなど、基本的な性能がMT4よりも優れています。

MT5はスマホでも利用できるので、インストールしておけば出先でも気軽に取引できます。

Exnessでは2022年の仕様変更により、MT5でも無制限レバレッジでの取引が可能になりました。

これからExnessでFXを始めたい方は、本記事を参考にMT5を利用することをおすすめします。

こから海外FXを少額資金から始めるならExnessがおすすめ!
Exness少額資金から爆益を狙いたいトレーダーに最もおすすめできる海外FX業者です。
無制限レバレッジと極狭スプレッドの組み合わせで、どの業者よりもトレーダーにとって有利な取引環境が整備されています。
Exnessをぜひ活用ください!

Exnessの口座開設はこちら

サイト内サーチ