MT4のチャート設定やインジケーターを他のMT4に移す(コピーする)方法

2023.12.25

MT4のチャート設定やインジケーターを他のMT4に移す(コピーする)方法

FX業者を乗り換えた時、新しくPCを買い替えた時、複数のPCでMT4を使う時など…またMT4を一から設定しなおすと考えるとゲンナリしますよね。

MT4を自分の使いやすいように色々カスタマイズしている人程、その作業は面倒です。

しかし心配する必要はありません!利用していたMT4の設定は別のMT4に移す(コピーする)ことが可能です。有料インジケーターなども買い直す必要はありません。

本記事では、今使っているMT4の設定やインジケーターをそのまま別のMT4に移す(コピーする)方法を紹介します。

同じPC内でのMT4設定の移動

同じPC内でのMT4設定の移動

移す項目は大きく分けて3つあります。

MT4設定の移動項目

  1. インジケーターを移す
  2. 定型チャート設定を移す
  3. チャートの組表示を移す

1. インジケーターを移す(コピーする)

チャート設定だけ移しても、チャートに表示しているインジケーターがある場合、きちんと反映されません。最初にインジケーターを移しましょう。

利用していたMT4側でする操作

1-1 利用していたMT4を起動させ「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックします

「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックする

1-2 「MQL4」→「Indicators」とダブルクリックしてフォルダを開いていきます

「MQL4」→「Indicators」とダブルクリックする

1-3 インジケータファイルが表示されますので移動させたいインジケーターを右クリックしてコピーします

移動させたいインジケーターを右クリックしてコピーする

各インジケーターに.ex4と.mq4という二つのファイルがありますが.mp4ファイルのみでOKです。

今回は同PC内の移動なので、コピーしたファイルはデスクトップなどに貼り付けておきます。別のPCに移動させる場合はわかりやすい名前でフォルダを作って保存しておくといいでしょう。

設定を移したいMT4側でする操作

XM

1-4 設定を移したい方の MT4を起動して「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックします。

「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックする

1-5 「MQL4」→「Indicators」とダブルクリックしてフォルダを開きコピーしたインジケータファイルを貼り付けます。

「MQL4」→「Indicators」とダブルクリックしてコピーしたインジケータファイルを貼り付ける

1-6 一度MT4を再起動させてインジケーターが反映されていたら移動(コピー)完了です

再起動させてインジケーターが反映されていたら移動(コピー)完了

2. チャート設定を移す(コピーする)

準備

チャート設定を移行する際には、まず定型チャートとしてチャート設定を保存しておく必要があります。

定型チャートの作成方法はこちらで詳しく説明しています。

利用していたMT4側でする操作

2-1 利用していたMT4を起動させ「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックします。

「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックする

2-2 「templates」をダブルクリックしてフォルダを開きます

「templates」をダブルクリックしてフォルダを開く

2-3 定型チャートが表示されますので移動させたい定型チャートを右クリックしてコピーします。

移動させたい定型チャートを右クリックしてコピーする

コピーしたファイルはデスクトップなどに貼り付けておきます。

設定を移したいMT4側でする操作

XM

2-4 設定を移したい方の MT4を起動して「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックします。

「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックする

2-5 「templates」をダブルクリックしてフォルダを開きコピーした定型チャートを貼り付けます。

「templates」をダブルクリックしてフォルダを開きコピーした定型チャートを貼り付ける

2-6 一度MT4を再起動させて定型チャートが反映されていたら移動(コピー)完了です

再起動させて定型チャートが反映されていたら移動(コピー)完了

3. チャートの組表示を移す(コピーする)

チャートの組表示というのは、単一のチャートではなく表示されている複数のチャートを一組の設定としたものです。

これで現在のチャート表示を丸ごと移す(コピーする)事ができます。

準備

チャートの組表示を移行する際には、まずチャートの組表示として設定を保存しておく必要があります。

チャートの組表示の作成方法はこちらで詳しく説明しています。

利用していたMT4側でする操作

3-1 利用していたMT4を起動させ「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックします。

3-2 「plofiles」をダブルクリックしてフォルダを開きます

3-3 チャートの組表示が表示されますので移動させたいチャートの組表示を右クリックしてコピーします

コピーしたファイルはデスクトップなどに貼り付けておきます。

設定を移したいMT4側でする操作

3-4 設定を移したい方の MT4を起動して「ファイル」タブの「データフォルダを開く」をクリックします。

3-5 「plofiles」をダブルクリックしてフォルダを開きコピーしたチャートの組表示を貼り付けます

3-6 一度MT4を再起動させてチャートの組表示が反映されていたら移動(コピー)完了です

別のPCにMT4設定を移動するには?

別のPCにMT4設定を移動するには?

別のPCに移動させる場合も特に難しい操作は必要ありません。

同じPC 内での移動(コピー)では、必要なファイルをデスクトップなどに一旦保存して、移すといった手順でした。

別のPCに移動させる場合は、必要なファイルをデスクトップではなく、「USBメモリー」「グーグルドライブ」などに保存しておいて、それを別のPCに移動させます。

別のPCにMT4設定を移動する手順

  1. 利用していたMT4のデータフォルダを開く
  2. 必要なファイルをUSBメモリーやグーグルドライブなどに保存する
  3. 別のPCの設定を移したいMT4を開き、データフォルダに必要なファイルを移す

筆者がおすすめするMT4・MT5対応の海外FX業者XM

XMの詳細
オススメ度 ★★★★★
最大レバレッジ 1,000倍
ロスカット水準 20%
ゼロカット
最低取引枚数 最低入金の設定なし
ドル円スプレッド 1.6pips~
手数料 無料
日本語サポート 電話・メール・ライブチャット
XM」は世界で最も信頼されている、海外FX業者です。 今なら13,000円の口座開設ボーナス+入金額の100%ボーナス(上限50,000円)プレゼントキャンペーン中! このボーナス内容は時期によって変わるため、ご希望の方はお早めに。 「今すぐ始めたい」方はクイック口座開設!FXトレードがすぐに始められます。

約3分で登録完了 /

サイト内サーチ