仮想通貨FXのやり方を徹底解説!始め方や勝つ方法仕組みなどが理解できる

2024.06.19

仮想通貨FXとは、仮想通貨を「FX」の仕組みを用いて行う証拠金取引のことです。

基本的な取引の仕組みは為替FXと変わらないですが、異なる部分もあり、為替FXとは違ったメリット・デメリットがあります。

本記事では、仮想通貨FX(ビットコインFX)の仕組みやメリット・デメリット、おすすめの取引所について解説していきます。

仮想通貨FXに興味がある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

仮想通貨FXをはじめるならXMがおすすめ!
XMは仮想通貨FX取引を24時間365日トレードすることが可能です。
ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)、リップル(XRP)をはじめマイナー仮想通貨までスタンダード口座、マイクロ口座、KIWAMI極口座すべての口座タイプでトレードができます。
約定力にも定評があり平均約定力99.98%です。
平均約定力99.98%のXMでぜひ仮想通貨FX取引をはじめてみてください。

XMで仮想通貨FXをはじめる

仮想通貨FX(ビットコインFX)の詳細

まずは、仮想通貨FX(ビットコインFX)の概要や儲かる仕組みについて解説していきます。

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは

仮想通貨FX(ビットコインFX)とは、仮想通貨を「FX」の仕組みを用いて行う証拠金取引のことです。

現物の受け渡しは行わずに、売買によって生じた価格差のみを損益としてやりとりする取引で、「差金決済取引」とも呼ばれています。

また、仮想通貨FXの取引形式には、主に「販売所」と「取引所」の2種類が存在し、基本的に取引所の方が販売所よりも低コストで取引できるようになっています。

仮想通貨FX(ビットコインFX)で儲かる仕組み

仮想通貨FX(ビットコイン)は、買い注文または売り注文によってポジションを保有し、反対売買によってポジションを決済することで、価格変動の差額分だけを受け取れます。

価格差を利用して取引を行うだけなので、現物取引のように実際に現物の受け渡しは行いません。

現物取引とは違い、仮想通貨FXではレバレッジをかけられるため、ハイリターンを狙った投資戦略も可能です。

しかし、レバレッジをかけて取引を行うと、損失リスクも大きくなることは事前に理解しておく必要があります。

仮想通貨FX(ビットコインFX)のロスカットとは

仮想通貨FX(ビットコインFX)には、ロスカットと呼ばれる仕組みが存在します。

ロスカットとは、業者が定める水準まで含み損が大きくなった場合に、業者が強制的にポジションを決済するシステムです。

現物取引とは違い仮想通貨FXでは、レバレッジを使って元金以上の取引ができるため、逆方向に動くと元金以上の損失が発生してしまう可能性があります。

そこで、ユーザーの損失を拡大させないために、業者が強制的に決済するロスカットが必要になるのです。

ロスカットは顧客の損失を拡大させないためのシステムですが、損失を一方的に確定されてしまう側面もあるので、できるだけロスカットされないようなポジション管理が大切です。

仮想通貨FX(ビットコインFX)と為替FXはどう違う?

仮想通貨FX(ビットコインFX)と為替FXは似た投資方法ですが、違いも当然あります。

ここでは仮想通貨FX(ビットコインFX)と為替FXの違い、どちらがおすすめかについて解説していきます。

仮想通貨FX(ビットコインFX)と為替FXの違い

仮想通貨FX(ビットコインFX)と為替FXの主な違いを下記の表にまとめました。

比較項目仮想通貨FX為替FX
投資対象仮想通貨為替通貨
取引時間365日24時間平日24時間
価格変動(ボラティリティ)高め普通

主な違いは「投資対象」「取引時間」「価格変動(ボラティリティ)」の3つです。

仮想通貨FXではビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨、為替FXでは米ドルや日本円などの為替通貨が投資対象になります。

また、為替FXでは平日しか取引できないのに対し、仮想通貨FXでは基本的に土日関わらず365日いつでも取引が可能です。

さらに、仮想通貨の価格変動(ボラティリティ)は為替よりも高い傾向にあり、短時間で大きな利益を狙えるのも仮想通貨FXの特徴です。

仮想通貨FXと為替FXどちらがおすすめ?

仮想通貨FXと為替FXには、それぞれメリット・デメリットがあり、一概にどちらがおすすめとは言えません。

トレードスタイルや性格に合わせておすすめの投資方法は異なります。

  • 仮想通貨FX:ボラティリティの高さを活かして短期間で利益を出したい方 
  • 為替FX:自己管理ができ、コツコツ利益を積み上げられる方

まずは、どちらも少額から試してみて、自分のスタイルや性格に合った方法を見つけていくのが望ましいでしょう。

仮想通貨FX(ビットコインFX)のメリット

仮想通貨FX(ビットコインFX)のメリットを3つ紹介します。

土日祝日でも取引できる

為替市場や株式市場はマーケットの開いている時間が限られており土日祝日は取引できません。

しかし、仮想通貨の市場は24時間365日開いているため、その価格を投資対象とする仮想通貨FXも土日祝日に取引できます。

取引できる時間が長いということは、それだけ取引チャンスも増え、利益を出す機会にも恵まれていると言えます。

平日に時間を取れない人でも、自身のライフスタイルに合わせて取引できるのは仮想通貨FXの大きなメリットでしょう。

少額の資金からでも大きな利益を狙える

仮想通貨FXではレバレッジを使えるため、少額の資金からでも大きな利益を狙えます。

海外の取引所を利用すれば、レバレッジ1,000倍で取引できる業者もあります。

レバレッジを使うことで資金効率が圧倒的に良くなり、必要な資金も少なくて済むのが特徴です。

特に少額から始めたい方は、高いレバレッジを使える海外の取引所を利用すると良いでしょう。

下降相場でも利益をだせる

仮想通貨FXでは空売りからスタートできるため、下落相場でも利益を出せます。

仮想通貨の現物取引では「買い」から入ることしかできないため、買った価格よりも高い価格で売却しなければ利益を出すことはできません。

一方、仮想通貨FXでは現物の受け渡しを行わずに、対象となる仮想通貨の価格変動のみを利用して取引するため、価格が下がると思えば売り注文から取引を始めることもできます。

売った価格よりも安い価格で買い戻すことができれば、利益を出すことも可能です。

上昇相場と下落相場の両方で利益を狙うチャンスがあるのも、仮想通貨FXのメリットです。

仮想通貨FX(ビットコインFX)の注意点

仮想通貨FX(ビットコインFX)にはメリットだけではなく注意点もあります。

ここでは、仮想通貨FX(ビットコインFX)をやる上で注意するべきことを3つ紹介します。

仮想通貨の現物は所有できない

仮想通貨FX(ビットコインFX)は価格差のみを損益としてやり取りするため、仮想通貨の現物は所有しません。

つまり、仮想通貨を買い物やサービスの決済に使ったり、他人に譲渡したりする使い方ができません。

ビットコインはエルサルバドルで法定通貨として導入されるなど、投資対象だけでない使い方ができるようになったことで話題になりました。

しかし、たとえ仮想通貨FXでビットコインの買いポジションを保有していたとしても、現物としての使い方ができない点は頭に入れておきましょう。

損失が大きくなる可能性がある

仮想通貨FX(ビットコインFX)ではレバレッジをかける分、損失が大きくなる可能性があります。

大きなレバレッジを使うと、予想と逆に動いた時のリスクが高まるので、適切なレバレッジ設定が必要です。

特に為替よりもボラティリティが大きい仮想通貨を取引するときは、なおさらリスク管理が重要になります。

なお、海外取引所を利用すればゼロカットシステムがあるため、入金額以上の損失が発生するリスクはありません。

長期保有には向いていない

仮想通貨FX(ビットコインFX)はポジションを翌日に持ち越すたびに、レバレッジ手数料と呼ばれる維持コストがかかるため、長期保有には向いていません。

この維持コストは価格変動に関わらず発生するため、このコストを上回る利益を出す必要があります。

また、為替通貨のスワップポイントのようなインカムゲインも、仮想通貨では得られません。

ボラティリティやレバレッジの高さを活かして短期的な価格変動で利益を狙うのには向いていますが、1か月単位の長期保有には向いていないと言えるでしょう。

仮想通貨FX(ビットコインFX)でおすすめの取引所

仮想通貨FX(ビットコインFX)でおすすめの海外取引所5選を紹介します。

海外取引所最大レバレッジ銘柄数ボーナス
Bybit100倍140種類以上あり
FXGT1,000倍27種類あり
XM500倍53種類あり
Exness400倍15種類なし
TitanFX100倍25種類なし

表のとおり、取引所によって取引できる銘柄数や最大レバレッジなどが異なります。

中でもFXGTXMでは口座開設ボーナスを受け取れ、自己資金を一切使わずに取引を始められます。

初心者の方はできるだけボーナスが充実している取引所を選ぶのがおすすめです。

仮想通貨FX(ビットコインFX)のやり方・始め方

仮想通貨FX(ビットコインFX)は以下の3ステップで始めることができます。

  • 口座開設
  • 取引プラットフォームのダウンロード
  • 取引を行う

今回は海外FX業者であるXMを例に具体的な始め方・やり方を見ていきましょう。

口座開設

まずは、XMの公式サイトにアクセスして口座を開設しましょう。

XMの口座開設

続いて、申請フォームにて必要事項を入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

なお、XMで仮想通貨FXをするならスタンダード口座・マイクロ口座・KIWAMI極口座のいずれかを開設してください。

取引プラットフォームのダウンロード

XMの口座開設が完了したら、続いて取引プラットフォームをダウンロードしましょう。

XMの取引プラットフォーム

XMの公式サイトの「プラットフォーム」タブから、ご自身が使っているデバイス・OSを選択します。

ダウンロード画面に移動後、「ダウンロード」ボタンをクリックすると、自動的にダウンロードが開始されるので待ちましょう。

取引を行う

取引プラットフォームのダウンロードが完了したら、口座に入金して取引をしてみましょう。

XMで利用できる入金方法は「国内銀行送金」「クレジットカード/デビットカード」「bitwallet」「STICPAY」「BXONE」の5種類です。

なお、MT4/MT5に仮想通貨の銘柄がデフォルトでは表示されない場合があります。

その場合は「気配値表示」→「すべて表示」をクリックすることで、XMで取引できる仮想通貨を全て表示できます。

仮想通貨FX(ビットコインFX)で勝つやり方

ここでは、仮想通貨FX(ビットコインFX)で勝つための戦略を4つ紹介します。

これから仮想通貨FX(ビットコインFX)に挑戦したい方はぜひ参考にしてください。

リスク管理を徹底する

仮想通貨FX(ビットコインFX)で勝つために一番と言っても良いほど重要なのは、リスク管理を徹底することです。

リスクを恐れすぎてチャンスを逃すと利益はなかなか増えません。

とはいえ、リスクをとりすぎてリスクが高すぎる取引をしてしまうと、取り返しのつかない損失を出してしまう可能性があります。

バランスが重要で、余剰資金で許容できる範囲を把握しつつ、多少のリスクをとりながら利益を狙うことが大切です。

ルールを作り感情に左右されないトレードを行う

仮想通貨FX(ビットコインFX)をする上では、損切・利確のルールを決めて、感情に左右されないトレードを行うことが大切です。

感情的なトレードは短期的に勝つことはできても、長期的には再現性がありません。

特に失敗する人の多くは利益はできるだけ早く確定し、損失はできるだけ先延ばしする傾向にあります。

勉強を積み重ねながら根拠を持ってトレードすることが長期的な勝率向上につながるでしょう。

取引コストを可能な限り抑える

仮想通貨FX(ビットコインFX)で効率的に利益を出すためには、取引コストを可能な限り抑えることが大切です。

手数料やスプレッドは取引所によって異なります。

取引毎に必ずかかるコストを抑えることで、利益を最大化できるでしょう。

取引コストやセキュリティ、ツールの使いやすさなどを比較して、自分に合った取引所を選びましょう。

市場のトレンドや最新の情報を把握する

仮想通貨市場は技術的要因や政府の規制など、仮想通貨特有の要因で大きな影響を受けています。

実際に仕事をしている間や寝ている間に1つのニュースをきっかけに価格が大きく変動することも多いです。

そのため、最適な取引戦略を立てるためには最新情報をチェックし、相場変動の要因を見逃さないことが大切です。

初心者の方は、学習ツールや教育コンテンツを提供する取引所を利用すると、仮想通貨について学びながら投資できます。

どの取引所が仮想通貨取引におすすめ?

ここでは、仮想通貨FXにおすすめの取引所を3社紹介します。

これから仮想通貨FXを始めたい方は、取引所選びの参考にしてください。

XM

XMは日本人に人気No.1の海外FX業者で、50種類以上の仮想通貨の取り扱いがあります。

2022年からビットコインをはじめとした仮想通貨FXが取引できるようになり、ハイレバレッジ・低コストで取引できることから大きな人気を集めています。

特にKIWAMI極口座を利用すれば、仮想通貨を低スプレッド・スワップフリーで取引可能です。

XMには高額の口座開設ボーナスが用意されており、自己資金なしで仮想通貨FXを始めることもできます。

XMの口座開設はこちら

Bybit

Bybitは500種類を超える幅広い銘柄で取引できる海外取引所です。

世界的にも有名な仮想通貨取引所で、初めての方でも安心して利用できます。

最大100倍のレバレッジと他の海外取引所と比べるとやや低いものの、ゼロカットシステムを採用しているため、追証が発生するリスクもありません。

また、期間限定の口座開設ボーナスキャンペーンを開催中で、自己資金なしで仮想通貨FXを始められます。

BYBITの口座開設はこちら

Exness

Exnessは無制限レバレッジ・低コストが魅力の海外FX業者で、FXの取引量は世界No.1を誇ります。

仮想通貨FXの最大レバレッジは400倍に制限されるものの、それでも他社よりもハイレバレッジでの取引が可能です。

口座開設ボーナスや入金ボーナスなど、常時開催のボーナスキャンペーンはありません。

しかし、高いレバレッジと狭いスプレッドで大きな人気を集めており、特にスキャルピングで利益を出したい方にはExnessがおすすめです。

Exnessの口座開設はこちら

仮想通貨FXに関するよくある質問

仮想通貨FXに関するよくある質問をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

仮想通貨FX(ビットコインFX)の税金はいくらかかる?

仮想通貨FXで得た所得は「総合課税」と呼ばれる課税方式が採用されており、給与所得や事業所得など、他の所得と合算して税金を計算します。

そして、所得が増えるほど税率が高くなる「累進課税方式」が採用されており、最大45%の所得税がかかります。

累進課税方式でかかる税率と控除額は以下のとおりです。

課税所得金額税率控除額
1,000円~195万円未満5%0円
195万円~330万円未満10%97,500円
330万円~695万円未満20%427,500円
695万円~900万円未満23%636,000円
900万円~1,800万円未満 33%1,536,000円
1,800万円~4,000万円未満40%2,796,000円
40,000,000円以上45%4,796,000円

仮想通貨FX(ビットコインFX)で負けても税金は発生する?

年末時点で仮想通貨FX(ビットコインFX)で損失が発生した場合、税金は発生せず、原則確定申告も不要です。

ただし、他の所得がある場合や医療費控除などを受ける場合は、確定申告が必要になります。

仮想通貨FX(ビットコインFX)と為替FXどちらが儲かる?

仮想通貨FX(ビットコインFX)と為替FXどちらが儲かるかは一概には言えません。

ボラティリティが大きい仮想通貨の方が儲かるイメージがあるかもしれませんが、仮想通貨FXは最大レバレッジが制限されるケースが多いです。

仮想通貨FXはボラティリティの高さを活かして短期間で利益を出したい方、為替FXはコツコツ利益を積み上げたい方ににおすすめです。

また、仮想通貨FXは土日も取引できるため、平日忙しくて取引する時間がない方にも向いています。

仮想通貨FX(ビットコインFX)のレバレッジは最大いくらかけられる?

仮想通貨FX(ビットコインFX)のレバレッジは国内取引所で最大2倍、海外取引所では100倍〜1,000倍のレバレッジをかけられます。

取引所最大レバレッジ
国内取引所2倍
Bybit100倍
FXGT1,000倍
XM500倍
Exness400倍
TitanFX100倍

中でもFXGTは、最大1,000倍のレバレッジをかけて取引できる上に、ボーナスキャンペーンも豪華です。

少額から仮想通貨FX(ビットコインFX)を始めたい方は、FXGTを利用してみましょう。

仮想通貨FX(ビットコインFX)にスワップポイントはある?

仮想通貨FX(ビットコインFX)では、本来通貨間の金利差によって発生するスワップポイントが発生しません。

しかし、「資金調達料」などの名目で、取引ごとにスワップポイントが発生することがあります。

特にSOLUSD、NFT、DeFiトークン、GTi12指数の資金調達手数料は、常にマイナススワップで、ポジションを長く保有すればするほど残高が減る仕組みになっているのでご注意ください。

まとめ

今回は、仮想通貨FXの仕組みやメリット・デメリット、おすすめの取引所を解説してきました。

仮想通貨FXは現物取引とは違い、レバレッジを使った取引が可能で、下落相場でも利益を出すことができます。

また、為替FXとは違い土日祝日でも取引できるため、平日忙しくて取引できない方でも取引しやすいのが特徴です。

しかし、レバレッジをかけると損失リスクも大きくなる点には注意しなければいけません。

特にボラティリティが大きい仮想通貨では、急激な価格変動に巻き込まれて予期せぬ損失を出す可能性があるので、ゼロカットシステムがある海外取引所を利用しましょう。

XMの仮想通貨FXは最大500倍のハイレバトレードが可能!
XMは仮想通貨FX最大の特徴である高いボラティリティと相性のいいハイレバ500倍が可能になっています。
もちろんゼロカットがあるため、追証のリスクも一切ありません。

高いボラティリティと高いレバレッジでしっかり利益を狙いつつ、ゼロカットでリスクヘッジもしながらトレードが可能です。
ローリスクハイリターンが期待できるXMでぜひ仮想通貨FXの取引を!

XMの口座開設はこちら

サイト内サーチ