MT4/MT5の通知音がうるさい…音を消す方法は?個別の設定方法も紹介

2023.12.12

MT4/MT5を利用している時の通知音がうるさいと思った経験はありませんか?特に起動時の音は大きく、不快に思われる人も少なくありません。

これらの通知音は設定から簡単にオンオフを切り替える事が可能です。

本記事では、MT4/MT5の音の消し方や設定方法を紹介します。またスマホ版MT4/MT5の音声設定についても併せて解説しています。

MT4で音を消す方法

1. メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックします

MT4で音を消す方法

2.  「音声設定」タブの「有効にする」のチェックを外してOKをクリックします

MT5で音を消す方法

1. メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックします

2.  「イベント」タブの「音声アラートを有効にする」のチェックを外してOKをクリックします

各音声設定(イベント)ごとにオンオフを設定する

「有効にする」のチェックを外すと全ての音声がオフになります。

「この通知音はあったほうがいいな・・・」、「消したいのはサーバー接続時、非接続時の音だけ!」という方もいると思います。

そういった場合は、各音声設定(イベント)ごとにオンオフを設定することもできます。

「音声設定」タブのベルのアイコン上でダブルクリックして個別にオンオフを設定してOKをクリックします

ベルアイコンに×マークがつけば音声オフ状態、ついていなければ音声オン状態です。

音声設定(イベント)の内容

音声設定音が鳴るイベント
Connectサーバー接続時
Disconnectサーバー非接続時
Email NotifyEメールの受信時
Timeout取引が時間切れで失敗した時
Ok取引成功時
News新しいニュースを受信した時
Expert AdvisorEA実効時
Alertアラート時
Requoteリクオートされた時
Trailing Stopトレールストップの発動時
Testing Finishedバックテスト終了時(MT5)

スマホ版MT4/MT5での音声設定

スマホ版MT4/MT5の音声設定では、オーダーサウンド(新規エントリーや決済などの注文の約定時)のオンオフを切り替えることができます。

1. メニューから設定をタップする

2. Andorid版 → 「オーダーサウンド」にチェックを入れると音声がオン状態になります

iPhone版     → 「サウンド」のトグルをオンにすると音声がオン状態になります

まとめ

MT4/MT5の通知音は何かあった時に気づきやすいのはいいのですが、失敗した時などのネガティブな音は不快に感じるものも多いです。

不必要ならオフにしてしまってもよいでしょう。

個人的にも起動音などは油断しているとビクッとなることも多く、ある時思い立ってオフにしました。

設定自体は1~2分もかからず終わると思うので、この機会に設定してみてはいかがでしょうか?

筆者がおすすめするMT4・MT5対応の海外FX業者XM

XMの詳細
オススメ度 ★★★★★
最大レバレッジ 1,000倍
ロスカット水準 20%
ゼロカット
最低取引枚数 最低入金の設定なし
ドル円スプレッド 1.6pips~
手数料 無料
日本語サポート 電話・メール・ライブチャット
XM」は世界で最も信頼されている、海外FX業者です。 今なら13,000円の口座開設ボーナスプレゼント! このボーナス内容は時期によって変わるため、ご希望の方はお早めに。 「今すぐ始めたい」方はクイック口座開設!FXトレードがすぐに始められます。

\ 約3分で登録完了 /

サイト内サーチ