FXのゴールド取引が危ないと言われている理由!注意点や失敗しないための秘訣をご紹介

2024.06.28

「ゴールドは危ないと聞いたけどどの辺が危ないの?」
「ゴールドが稼げると聞いたけど、本当に稼げるの?」

このように、ゴールドの取引に不安を抱えている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

FXのゴールドは、ゴールド自体に価値があるため、経済が不安定な状況でも価値が下がりづらく「有事の金」と言われて安定して運用できる銘柄として人気です。

一方でゴールドに関しては「危ない」「危険」という声も聞こえてきています。

この記事では、FXのゴールド取引のメリットや危険性や注意点について詳しくお伝えいたします。

また、ゴールドの取引に失敗しない方法についても解説していくので、すでにゴールドを運用している方から、これからFXのゴールド取引をやってみたい方もぜひ参考になさってください。

FXでゴールドの取引を始めるなら 口座開設するだけで13,000円のボーナスがもらえるXM Tradingがおすすめ!
筆者がおすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、最大レバレッジ1,000倍、追証が発生しないゼロカットシステムを採用し、安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら13,000円の口座開設ボーナスがもらえます。ぜひXMでゴールドの取引にチャレンジしてみましょう。  
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

FXのゴールドが危ないと言われる4つの理由

長期的な上昇トレンドで安全資産だと思われているゴールドですが、危ないと言われている理由にはどのようなことがあるのでしょうか?

下記の4つの理由にまとめました。
ぜひ参考になさってください。

通貨と比べてスプレッドが広い


ゴールドは他の銘柄と比べてスプレッドが広い傾向があります。
スプレッドとは、買値と売値の差のことで、取引ごとに発生する手数料のようなものです。

基本的にスプレッドは狭い方が利益が出しやすくなります。
ゴールドのスプレッドはFX業者によって違いますが、例えば5銭のスプレッドがもともとあったとします。

ゴールドを買った時に、5銭のスプレッドがもともと含まれていますので、値動きが5銭は超えないと利益は生まれません。

スプレッドは毎回の取引ごとに証拠金に含まれているので、スプレッドは狭い業者を頼ることが良いでしょう。

マイナススワップの場合が多いので長期保有には向いていない


ゴールドのスワップポイントは買いポジションを保持している場合、マイナスのスワップポイントが適用されるため、長期保有には不向きです。

スワップポイントとはFXで取引をする際に発生する通貨間の金利差のことです。
スワップポイントは毎日受け取ることができます。

ただし、金利によっては払うこともあります。

FXのゴールドの価格は変動が大きいため、スキャルピングのような短期取引に適しています。

スワップポイントが気になる場合は、一日の内にポジションを開閉することで、スワップの発生を避けるデイトレードが取引に適しています。

値動きが激しく、損失を出しやすい

FXのゴールドはボラティリティ(価格変動の度合い)がとても大きく、1日に数10ドルもの変動をすることがあります。
値動きが激しく、短期間でも利益が狙えるところがゴールドの特徴です。

しかし、逆に損失も大きくなりやすいのでリスク管理の徹底が必要です。
リスク管理のためには、損切りすることも視野に入れていきましょう。

ロット上げたときに全損する恐れがある


ゴールドの大きな値動きの中で調子がいいと、短期間で簡単に大きな利益が得られることがあります。

勝っている気持ちになると、つい気が大きくなって、ロット数を増やしてしまう傾向があります。

負けトレーダーに多い思考ですが、判断力が低下し、不規則な値動きをする相場に規則性があると考えてしまうことは大変危険です。

ゴールドもそうですが、簡単に稼げる通貨は存在しません。

現実的な話ですが、たまたまうまく行ったことを、自分だけが攻略できた得意な通貨、のような幻想を抱かないことが大切です。

危険な妄想を抱いて、ロット数をあげた時が全損する可能性が高まるときです。

ゴールドの高いボラティリティでしたら、一瞬で資産がゼロになることもあるでしょう。

ゴールドの取引は、たとえ大きく利益が出た時でも気を引きしめて、ロット数を急激にあげることは避けてください。

海外FXでゴールド取引を始めるなら、最大レバレッジ1,000倍のXMがおすすめ!
筆者が海外FX初心者におすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、ロスカットも適用され、安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら口座開設するだけで、13,000円のボーナスをプレゼント! ぜひXMでゴールドの取引にチャレンジしてみましょう。  
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

FXのゴールドのスキャルピングにおける注意点

FXのゴールドは、スワップポイントを意識してデイトレードをすることが多いです。

短期間で売り買いを繰り返すスキャルピングを行うときの注意点をまとめました。

損切りのルールを決めておく


ゴールドのスキャルピングにおける注意点の1つ目は、損切りのルールを決めておく、ということです。
ゴールドの値動きは激しく、1分間の間に数10pipsから数100pipsも動くことがあります。

自分の中で損切りのルールを決めておかないと、あっという間に大きな損失を出してしまいます。

損切りのルールとは、例えば

  • 一回の取引でいくら損失をだしたら損切り
  • 一回の取引で〇〇%の損失がでたら損切り
  • 一回の取引で〇〇pips変動したら損切り
  • テクニカル分析で損切りを決める

などのルールを決めます。

このように損切りのルールを決めておけば、大きな損失を出すことを回避できるでしょう。

もう少し待てば上がるのでは?という欲は出てきやすいですが、明確な損切りのルールを決めておくことが結果的には負けないトレードをするコツになります。

ゼロカットに注意する


ゴールドのスキャルピングの注意点の2つ目はゼロカットに注意するということです。

ゴールドは値動きが大きく、海外FX業者によっては、必要証拠金が高く設定されていることがあります。

海外FX業者にはゼロカットという証拠金がゼロになった時点で強制的に決済されるシステムがあり、ほんの少しの時間でも証拠金がゼロになった瞬間に資金がなくなってしまうことがあります。

海外FXは追証のリスクはないところがメリットの1つでもありますが、ゴールドを取引することで一瞬でゼロカットされて、資金を失うリスクがあるということを覚えておいてください。

ファンダメンタルズに左右されない


ゴールドのスキャルピングの注意点は、ファンダメンタルズに左右される点です。

ファンダメンタルズとは、「経済の基礎的条件」と言われ、経済成長率や売り上げ・負債等の経済状態等を表す指標のことを指します。

ゴールドはテクニカル分析がしやすいという特徴がありますが、ファンダメンタルズの要素が出た時は相場が読みづらく、動きが荒れるので注意してください。

ゴールドの価格が下落する原因


ゴールドは安全資産と言われ、世界情勢が不安定な時に価格が上昇しやすいという特徴があります。
一方で、世界情勢が安定しているときには価格が下落してしまうという傾向があります。

この章では、ゴールドの価格が下落する原因をまとめました。

通貨の価値が安定している


世界情勢が安定している時にゴールドの価格が下がると言われています。
理由は、他の通貨や株など他の高金利や高リスクの資産への投資が増えるためです。

また、通貨が安定している状況では、投資家がゴールドに投資する必要が少なくなる、という理由もあります。

通貨の価値が安定している状態だと、海外資本を引き寄せることがあり、それによりゴールドに対する投資需要が減少することがあります。

金利が上昇しているとき


ゴールドの金利が上昇すると、高利回りの債券や預金への投資魅力が高まり、ゴールドを買うトレーダーが増えます。
その結果、ゴールドへの需要が減少し、価格が下落することがあります。

金利が低いと預金によって資産を増やすことが難しくなり、現金ではなく別の形の資産の方が増やしやすくなります。
このような場合も、ゴールドの価値は上昇します。

たとえば、2022年から始まったアメリカの利上げにより、同年3月に約2000ドルだった金価格は、9月には約1600ドルまで下落しました。

金利が下がるとゴールドが高くなります。
有利なタイミングで取引を行うためにも、いつでもゴールドの取引ができる環境を整えておくことがおすすめです。

FXのゴールドで失敗しないための4つの秘訣


ゴールドは値動きが激しく、あっという間に証拠金がゼロになる可能性があることがお分かりいただけたと思います。
では、どのように気をつけてトレードを行えばゴールドを安全にトレードすることができるのでしょうか?

ゴールドで失敗しないための4つの秘訣をご紹介いたします。

余裕資金で行う


FXのゴールドで取引をする時は必ず余裕のある資金で証拠金を捻出しましょう。
FX取引の鉄則にもなりますが、失ったら生活に困るような資金でトレードを行なってはいけません。

このお金を失ったらいけない、という大切なお金をトレードに使うと、過度なプレッシャーがかかり、判断力を狂わせます。

一度生活費に関わる資金を失うと、焦りから負け分を取り返そうと、次から次へとトレードに使ってしまい、やがて強制ロスカットになってしまいます。

ゴールドに限らず、FXトレードに使う資金は余裕資金で行うようにしましょう。

FXの基礎を勉強する


FXについての知識量は、ずばりトレードの成績に直結します。

FXは難しい用語が多く、とっつきにくい感じはしますが、トレードの方法や取引ツールの使い方を知らないままなのは、証拠金を失うリスクが高まります。

FXの取引の基礎を勉強して、損失をできるだけ抑えたトレードを意識してみましょう。

デモトレードもしくは超少額から始める


いきなりゴールドの取引を始めるのではなく、まずはデモで試してみることもおすすめです。
XMでしたらデモトレードでもゴールドを選ぶことができますし、マイクロ口座でしたら、

XMの他の口座の100分の1の証拠金で取引が開始できますので、FX初心者の方はぜひ検討してみてください。

取引回数は少なめを意識する


取引回数は少なめを意識してみてください。
取引回数は数を打てば当たるというものではありません。

正しくは、勝てそうなタイミングのみ取引をしましょう。
ゴールドの取引は短期取引を繰り返すスキャルピングという短期売買のトレード手法が主流になります。

スキャルピングを行うときは「テクニカル分析」の知識が必要になります。
テクニカル分析とは、過去の値動きを分析して、統計から今後の株価や為替の傾向を予想する方法です。

テクニカル分析の知識を身につけて、少ないトレード回数で、最大の利益があげられるように意識していきましょう。

ゴールドのスキャルピングでおすすめの海外FX業者3選


ゴールドの取引をする時に、おすすめする、スキャルピングに最適な業者と口座を3つご紹介いたします。

XMTrading(KIWAMI極口座)


XMのKIWAMI極口座は取引手数料が無料などの特徴があり、スキャルピングに適しています。
おすすめのポイントを以下にまとめました。

低スプレッド

 KIWAMI極口座は非常に低いスプレッドを提供しており、例えばUSDJPYの平均スプレッドは0.7pipsとなっています。これにより、小さな価格変動を利用した取引がしやすくなります。

取引手数料が無料

 KIWAMI極口座は取引手数料が一切かかりません。
頻繁に取引を行うスキャルピングにとってコストを抑えることが可能です。

高い約定力

KIWAMI極口座は約定率が99.98%と非常に高く設定されています。
これによりスキャルピングの際に素早く取引をサポートします。

最大1,000倍のレバレッジ

ハイレバレッジで取引できるので、少ない資本で大きな取引を行うことが可能です。

XMの口座開設はこちら

Exness(プロ口座)


Exnessのプロ口座は低スプレッドでスキャルピングにぴったりな口座です。
主な特徴を以下にまとめました。

低スプレッド

プロ口座では非常に低いスプレッドが特徴です。
スプレッドは最低0.1 pipsからなので、取引コストを最小限に抑えることができます。

即時約定

プロ口座ではゴールドの取引の際、即時約定が提供されます。
これによりスピーディーな取引を行うことができ、スキャルピングに適しています。

手数料無料

Exnessのプロ口座は手数料が無料です。
短期間に多くの取引を繰り返すスキャルピングにおいて、取引手数料がかからないことは大きなメリットです。

レバレッジ無制限で取引が可能

Exnessのプロ口座はなんとレバレッジが無制限で取引ができます。
少ない資金で大きな利益を得ることができます。

Exnessの口座開設はこちら

FXGT(スタンダード+口座)


FXGT(スタンダード+口座)は低スプレッドと無料の手数料で、スキャルピングに適した特徴をもっています。
詳しい特徴を以下にまとめました。


低スプレッド

低いスプレッドで取引が可能なのでスキャルピングに最適。

高レバレッジ

最大1000倍の高レバレッジが可能。

手数料無料

取引手数料が無料なのでスキャルピングに最適です。

マイクロロット取引

最小取引単位は0.01ロットから。リスクを抑えた取引が可能です。

FXGTの口座開設はこちら

まとめ


FXのゴールド取引が危ないと言われている理由について解説いたしました。
ゴールドは安定資産と言われ、価値が下がることなく安定している銘柄と言われてますが、

一方で値動きが激しく、一瞬で資産を失う可能性があるということがお分かりいただけたと思います。

ゴールドを安全に取引するためには、損切りの基準をあらかじめ決めておいたり、FXについてしっかりと勉強し、少ない取引回数で最良の結果が出せるように準備をする必要があります。

取引の方法を間違えなければ、ゴールドは大きく稼げる可能性のある、大変魅力的な銘柄です。
ぜひこの記事を参考に、ゴールドの取引を楽しんでいただけたらと思います。

FXでゴールドの取引を始めるなら 口座開設するだけで13,000円のボーナスがもらえるXM Tradingがおすすめ!
筆者がおすすめする信頼性の高い業者は「XM Trading」です。 日本人が設立した海外FX業者ということもあり、日本語サポートのレベルは他社に比べてかなり高くなっています。 また、最大レバレッジ1,000倍、追証が発生しないゼロカットシステムを採用し、安心してトレードを楽しんでいただけます。今なら13,000円の口座開設ボーナスがもらえます。ぜひXMでゴールドの取引にチャレンジしてみましょう。  
 \ノーリスクで13,000円がもらえる!/

XMの口座開設はこちら

サイト内サーチ